コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

カテゴリ:

毎年恒例の「松野ふる里ぞうすい」旬の三重奏芋たき × ツガニ × 新米愛媛の「芋たき」は観月文化も兼ねているので、広見川の河川敷で夕暮れから外にいると季節を感じる旬を味わうと感謝が湧いてくるそういうの大切です。絶賛 予約受付中です!!ひろせコーヒー…
>>続きを読む

九段下でのランチ通りがかった際に、外国から観光にいらしていた方が ずーっと店頭のメニューを眺められていて「やきとん と ホルモンのお店だよ」と話しかけたら「一緒に入ろう!」と乗り掛かった舟店内には、武道館で試合を終えた剣士たちが慰労会を開催されている にぎや…
>>続きを読む

7月セミナー会場でご挨拶をして以来、やっと訪れたパティスリー リブラさん豆KOMACHIでの紹介ページ辻さんの人柄のようなやさしさと遊び心のあるケーキごちそうさまでした。ひろせコーヒー…
>>続きを読む

オクラとベーコンとマッシュルームのサラダ夕食の前菜として香る程度のホワイトラベルのソーダ割り最高の組み合わせじゃないか!娘の分を取り分けて胃を炭酸の刺激で活性化させる「おかわり」「おかわり」「おかわり」 食べ逃す。 よほど美味しかったのだな。ひろせコーヒ…
>>続きを読む

今年の みかんが届きました祖父母は大分で 果樹を育てていたし、ホテルの仕入れの仕事を通じて学ぶ機会もあったのだけど、実際に 育てている方と知り合い日々の お仕事を垣間見ていると「知ってたつもり」であったコトが 恥ずかしくなった。お仕事を「垣間見ている」だけで、…
>>続きを読む

この季節、松野町の女性たちは、栗の皮むきをよくされている。大変な仕事だと知っている分いただく時の感謝が増す。先日、若いお母さんから渋皮煮をいただいたとても美味しかった(写真のピントが箸にあってるけど(/TДT)/)都会では 魚を卸せない人が多いと聞く栗を料理で…
>>続きを読む

Facebookより3連休ど真ん中の 9/16 Beautiful Sundayに、松山市で開催される「お城下マルシェ」に森の国ホテルのMORI DELIが出店いたします。 インスタグラムキャンペーンなども実施いたしますので、ぜひともお立ち寄りください!詳しくはコチラをご覧ください↓復興応援あ…
>>続きを読む

松山から松野に戻る時、いつも目に入っていた松山インター近くのラーメン屋さん。まったく知らなかったのですが全国チェーンhttp://www.syodai-marugen.jp/index.html今年 6/13日以降の3ヶ月以内の間にも6店舗増えている 勢いある丸源ラーメン一人出張の後、お腹ペッコペコ…
>>続きを読む

こんばんは 秋刀魚さん今年も季節がやってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚ひろせコーヒー …
>>続きを読む