コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

カテゴリ: 松野町

台風24号に見舞われた日曜日消防団の出動です。地域をパトロールしながら…倒木の処理をしたり溢れる水路の枝や石を取り除いて 整えたりさすがにコレは対処できないのでご報告改めて、消防活動をはじめ、地域住民による地域のための活動の大切さを実感した1日でした。皆さま…
>>続きを読む

毎年恒例の「松野ふる里ぞうすい」旬の三重奏芋たき × ツガニ × 新米愛媛の「芋たき」は観月文化も兼ねているので、広見川の河川敷で夕暮れから外にいると季節を感じる旬を味わうと感謝が湧いてくるそういうの大切です。絶賛 予約受付中です!!ひろせコーヒー…
>>続きを読む

昨日は、松野町にある2つの小学校で運動会がありました。地区にある保育園はもちろん、例えば僕の暮らす奥野川地区は松野東小学校の校区なので、奥野川地区・吉野地区・蕨生地区という学校区内3地区からも選手が参加する「地域の運動会」なのであります。娘も保育園児とし…
>>続きを読む

この季節、松野町の女性たちは、栗の皮むきをよくされている。大変な仕事だと知っている分いただく時の感謝が増す。先日、若いお母さんから渋皮煮をいただいたとても美味しかった(写真のピントが箸にあってるけど(/TДT)/)都会では 魚を卸せない人が多いと聞く栗を料理で…
>>続きを読む

Facebookより3連休ど真ん中の 9/16 Beautiful Sundayに、松山市で開催される「お城下マルシェ」に森の国ホテルのMORI DELIが出店いたします。 インスタグラムキャンペーンなども実施いたしますので、ぜひともお立ち寄りください!詳しくはコチラをご覧ください↓復興応援あ…
>>続きを読む

親バカも入っているコトだろう写真は、昨夜 娘が遊んでいたLEGO。彼女は「お家」を作っていた。水色の所は何? と聞くと、「畑」と答えた。この畑では、トマト・ナス・トウモロコシ・ピーマン・キャベツが収穫できるらしい。生活には畑が必要なのだ、と。感動した。2歳になっ…
>>続きを読む

平成30年9月1日 愛媛新聞 朝刊取締役として経営陣の一員を務めておりました森の国ホテルについてのご報告です。想定外に8月31日に報道が先行し、9月1日には地元紙にも記事が掲載されましたが、森の国ホテルを運営する株式会社まちづくり松野では「9月5日に発表する」…
>>続きを読む

地味ぃ〜に話題になっているMoni Deli7月豪雨により休館中の 森の国ホテル・キッチンチームがお届けしている期間限定(?)のデリカテッセン。「デリカテッセン」Wikipediaデリカテッセン(英語: Delicatessen、ドイツ語: Delikatessen)は、サンドイッチや持ち帰り用の西洋…
>>続きを読む

8月毎週日曜日に開催された松野町復興市昨日、一区切りがつきました。松野町・近隣の事業者様、地域おこし協力隊が出店した中、株式会社まちづくり松野も 全4回に出店させていただきました。最初の2回は旬の焼きとうもろこし後半2回はとうもろこしも無くなったのでフライ…
>>続きを読む