コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

カテゴリ: Hi,Rose. Farm

トマト、摘芯と芽欠きをせずに そのまま育てていたらスゴいことになってたので慌てて芽欠き・・・というか、このサイズの枝を 摘果も兼ねて行う(≡ω≡.)スッキリはしたけれど誘引もキレイにやらないとなぁ 家庭菜園、楽しいけれど 油断ならぬ(当たり前)でも楽しい! さ…
>>続きを読む

天候と仕事の調整がなかなかつかず、気が付けばボーボー(; ̄Д ̄)さっさと草を引きましょう。すぐにすぐに 生えてくるけれど、そのままってのは気になります。家庭菜園サイズですがキレイになると気持ちがいい♪トマトもあるしバジルもそしたら、夕飯は 家庭菜園のバジルで作…
>>続きを読む

仕事として農業にたずさわるのは本当に大変で、移住して以来、たくさんの農家さんと話をしたり、作業をお手伝いしたりする中で、農業の尊さみたいなものを感じるようになりました。そして、家庭菜園レベルであれば、過酷というより楽しみが勝り、頭をいっぱい使って プスプス…
>>続きを読む

苗つけが遅くなったので、田植えも始まっているという この時期にやっと キャベツの収穫思えば、大家さんにシェアしていただいている畑での家庭農園において初めての収穫です。愛おしいLENDS:COSINAだって、コレがコレ作ってみて改めて 農家さんの凄まじさを感じるのでした。…
>>続きを読む

大家さん家族にシェアしていただいている家の前の畑冬に植えたキャベツは時期が遅過ぎた(最初から分かってたけど)ものの育ってくれましたよ。 そして、待望の春を迎えて新たなラインナップがトマト黒枝豆ローズマリーローズマリーはプランターにもミントこれでモヒートを…
>>続きを読む

雪が積もると 車のスピードもゆっくりで、まぁ、よほどの用でもなければ外出を控えるのが良いのです。我家の畑も 真っ白けかわいいキャベツを 掘り起こしておきました。(*´∇`*)風邪を引きずる娘と 長時間 雪遊びをするわけにもいかず段ボールで 一緒にパソコン作ってみた…
>>続きを読む

我家の畑のキャベツも 霜に覆われております。寒さが染みる朝ですが、以前のように「布団から出れない・・・」なんてことはなく、冬の朝も楽しめるようになってきました。ストーブ(小)の上では、定位置を獲得したかのようにポット(大)が置かれています。先日、東京でコー…
>>続きを読む

我が家のキャベツに 虫食いが!・・・美味しいのかな? 仕方ないな。 朝、畑によって仕事に出かける。いい習慣だな ♪お隣さんの畑は、夕方になると本当にキレイ我家の畑も 少しずつ整えていこう  …
>>続きを読む

せっかく 畑があるのですから、早く 何か育てたいわけなんですが、そんな簡単なもんじゃない らしいε=ε=(;´Д`)しかし、素人の僕にとっては あまりにも広い畑、すべて整えるには 何日かかるか分かりません。 ということで、ほんの一部分だけ 畝(うね)を作ってみまし…
>>続きを読む