コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

カテゴリ: カメラ

COSINA 28MM で海を撮影していたらわたしも 撮りたい! と娘が言う渡してみたら、ガチャガチャ パシャパシャ左下に 何やら斜めの白線が入っているものの絞りとピントを 操れるようになっている?!きれいな 海の色にハッとさせられたそれにしても COSINA 28MM(もちろん無修…
>>続きを読む

昨年もご紹介した松野町にあるメジャーなバラ園「ガーデンすみれの丘」とは別の知る人ぞ知るバラ園先日、宇和島市九島の豊恵園に行った時の記事この季節は バラ園めぐりが楽しいのです。が好評でしたので、再びバラ園に行ってきました。カメラを向けて楽しんでいたのですが、…
>>続きを読む

この2冊も カメラ講座の教材なのです(笑) この度、松野町の協力隊でカメラ講座がスタートされました。 講師は 同じ隊員でもある兵頭先生です。 カメラやデザインの勉強をされ、 デザイン事務所などの現場で経験を積み、 家の都合で引越しするこ…
>>続きを読む

今回の東京出張には、地域おこし協力隊募集説明会だけでなく、写真の勉強がサブ的ですが目的にしていました。それはポートレイト人物写真の技術向上です。朝からの募集説明会には前日入りが必要でして、その前日をいかに過ごそうか?と悩んでいたら、同行する岸本隊員に「オ…
>>続きを読む

森の国ホテルにも冬がやってきました。 近々、夜のレストランの撮影をしよう!と計画しているので、宿直ついでに試し撮りです。 雰囲気あるけど暗いよなぁ。 PCやアプリで加工することも出来るのでしょうが、素人の僕がイ…
>>続きを読む

この質感(*´∇`*)ソビエト製 HELIOS 44M-4 2/58ぐるぐるボケで有名な オールドレンズです。ぐるぐるボケッてのは、写真のボケ部分がグルグルなんです(笑)またまたまたまた、譲受けいたしました。(≡ω≡.)かなり嬉しいです♪(*゚▽゚*)早速 試し撮りうん、ぐるぐるボケ、…
>>続きを読む

最近になって、やっと理解した玉ボケの理論渓谷には、光る水面、陽を浴びる木の葉、キラキラするモノがたくさんある。1. キラキラするモノ = 玉ボケするモノ を背景にする。2. 被写体と背景の距離は、離れている方がよい。3. 絞りを開放する(F値を下げる)。この 3つな…
>>続きを読む

休憩時間に撮り比べ被写体は、渓谷に多い「木」「石」それに「緑の発色チェック」「金属の質感チェック」用にタバコのアルミ部分を見比べる被写体との距離を一定しにて、シャッタースピード(1/125)、絞り(F5.6)、ISO(200)をそろえて撮影。XR RIKENON 1:2 50mm ø52COSINA MC …
>>続きを読む

昨日、「3連休の滑床渓谷を思う存分撮影するぞ!」という意気込みでレンズ総動員で出勤したのですが、忙しすぎてカメラ構える時間なし(/TДT)/いえいえ、滑床渓谷に来てくださった皆様に心より御礼申し上げます。 ありがとーーー!!!で、手持ちレンズ勢揃いなんですけど…
>>続きを読む

SMC PENTAX-M 1:4 200mmなかなか望遠レンズが使いこなせておらず、ピントが合わないのです。まぁ、目は悪いけど、シャッター切る時はピンと合っている気がするんですよね( ´_ゝ`)  コツをつかむまで頑張ります!こういうのが撮れるのが好き。広角レンズでは叶わない、…
>>続きを読む