コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

July 2018

古くからの友人ご夫妻のお店「チャイニーズダイニング 奈乃琳」奈乃琳のある熊本県荒尾市は車で1時間ほど遊園地をはじめ、ホテルや温泉やゴルフ場などを備えたグリーンランドのすぐ近くに奈乃琳はあります。ちなみに10月公開のオズランド、原作者は海猿などでおなじみの小森…
>>続きを読む

熊本にお越しの皆様におすすめしたいBAR熊本のスピリッツ球磨焼酎をご紹介されている69spiritsに立ち寄ったおすすめされたのは恩返し店主にストーリーを教えていただきました人吉の老舗蔵元渕田酒造場様主な原料はトウモロコシ。 オーク樽での28年もの長期に渡り寝かされた逸…
>>続きを読む

8月25日 松野町の芝不器男記念館カルチャースクールにて講師をさせていただきます。 僕に出来ること・・・ペーパードリップです。午前中と午後の2部制で、各回限定5名と小規模です。 その分、確実にポイントをお伝えできれば!と考えております。参加費も¥3,000-と少し…
>>続きを読む

ODESZAN.E.R.DFuji Rock の2つのステージを瞬間移動 on Youtube幸せ見逃した・・・・と思ってたら再放送!!!眠れんやん。 夜通し 事務仕事する。ひろせコーヒー …
>>続きを読む

熊本もラーメンの名店が多くメジャー/チェーン系から こだわりの個人店まで色とりどり♪僕は子どもの頃に桂花ラーメンによく連れて行ってもらったので、桂花が味の基準です。 ちなみに上京した2001年、懐かしさに駆られて暖簾をくぐった東京・新宿店の桂花ラーメンは…熊本と…
>>続きを読む

帰省している「あぁ、やっぱり〇〇で仕入れたトマトは美味しいねぇ! いっぱい食べてよ」と、鳴り物入りで登場したトマト不味い。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘松野町に暮らして4度目の夏、もはや トマトは、買う機会さえも激減し、畑から採ってくるモノ。買うとしても、…
>>続きを読む

COSINA 28MM で海を撮影していたらわたしも 撮りたい! と娘が言う渡してみたら、ガチャガチャ パシャパシャ左下に 何やら斜めの白線が入っているものの絞りとピントを 操れるようになっている?!きれいな 海の色にハッとさせられたそれにしても COSINA 28MM(もちろん無修…
>>続きを読む

日曜日は消防団地元の消火栓と防火水槽の点検を行った後、松野町の被災地区へ向かった。排水溝に泥が詰まっていて 水が流れない...という状況スコップで掘り出すこともできるけど、高圧洗浄機の何倍ものパワーを持つ消防団の小型ポンプなら 効率的に捗るであろう・・・と川の…
>>続きを読む

久しぶりに雨が降り朝から滑床渓谷に行ってきました。 穏やかで 澄んだ 渓谷滑床渓谷は 流木などが残っていますが、美しい姿を取り戻しつつあります。 道路が崩落して2週間歩いていると・・・道路の真ん中にわかりにくい?蜘蛛の巣(゚ロ゚;)エェッ!?道路の真ん中に 蜘蛛の巣って…
>>続きを読む

協力隊時代イベント時に1~2度 着たイベントTシャツ多いものでも3回着たかな?というもので、いつか着ることもあるかな? と思ってたら協力隊が終わったら 全く着る機会もなく活動時に活用していただこうと後輩に(無理やり・笑)受け継いでいただきました。松野町関連のイ…
>>続きを読む