コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

May 2018

滑床渓谷には・森の国ホテル / 森の国ロッジ・滑床アウトドアセンター / 万年壮・滑床キャンプ場という観光施設に加え、エリア各所にトイレが点在しています。これらに水を供給しているのが渓谷内にある霧ヶ滝滑床渓谷でも秘境と呼ばれるスポットです。霧ヶ滝から張り巡らさ…
>>続きを読む

ブラジル ショコラ ナチュラル FYS002タンザニア ンゴロンゴロ FSB005各200gをセットでレターパックでお届けです。¥2,710- (税込・送料込) で、どちらで購入できるかと申しますと・・・・ぶん太、商店HP津軽笛の世界的奏者であり、土着する文化をこよなく愛し奔走され、「…
>>続きを読む

ほたる舞う季節です恒例の昨年は「えひめ地域おこし協力隊カフェ」の一員として出店させていただきましたが、今年は「ひろせコーヒー」として コーヒー屋さんをさせていただきます。松野町に移住して4回目。 大好きなイベントです。コンサートも とってもGoooooD です。当日…
>>続きを読む

四国旅マガジンGajA ホームページ取材力とクオリティの高さで愛読者の多い雑誌です。今回の特集は四国サイクリングフォトジェニックな自転車の旅その中には松野町~四万十川中流域のコースもご紹介されており森の国ホテルも掲載されております!!(*´∇`*)意外と知られてい…
>>続きを読む

森の国ホテルと世界的シャンパーニュ老舗メゾンが 忘れられないディナーをお届けいたします。国立公園 滑床渓谷にあるミシュランガイド広島・愛媛版2パビリオン獲得の森の国ホテルHP世界で最も愛されているシャンパンメゾンモエ・エ・シャンドンHP今回は、モエ・エ・シャン…
>>続きを読む

これは、2年前、地域おこし協力隊「クラウドファンディング官民連携事業」の第1弾だった愛媛県西予市の当時 地域おこし協力隊だった藤川君のプロジェクトです。東京から地元・西予市に戻って伝統的建築物保存地区にある閉店してしまった喫茶店を復活させ、地域のコミュニティ…
>>続きを読む

確かに、松野町ではスイーツ類が販売されている場所・・・というのは限りがあって・道の駅・スーパー・コンビニ差当り、ミーハーなデザートを購入したいと思うのであれば、町内唯一のコンビニ・ファミリーマートになるわけです。 なので、出張や何かの用事で遠出をした際に…
>>続きを読む

どちらかと言えば、圧倒的に朝型なもので4:00   本日配達分のパッケージ作り&パック詰め5:50   生豆のハンドピッキング7:00   ご注文いただいたブレンドレシピの創作&試飲8:00   午前中の配達に出発9:00   帰宅して コーヒータイム焙煎は、同じ分量、同じ気温、同じ湿…
>>続きを読む

協力隊が終わって2ヶ月が過ぎようとしています。久しぶりに役場などに寄ると「痩せた?」と聞かれることが多い・笑確かに、慣れないHP製作、GW繁忙期、太鼓の楽曲覚え・・・などで眠らない日々を過ごしておりましたが、それらもひと段落。 超元気です。朝:手作り叉焼丼昼…
>>続きを読む

高知県中土佐町での かつお祭2018未経験だった事を心から後悔した。かつお祭2018ー さかのぼるコト 1週間前 ー人生最高レストランHPそこで目にした「高知の旬カツオ&出汁で食べる〇〇」ー 視聴中 ーだーッ マジで食べてーー!!週末? 雨だってよぉぉ・・・いや、かつお祭 …
>>続きを読む