コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

March 2018

打合せを兼ねてランチミーティングみんなが肉&米系を注文する中浅蜊と菜花のあんかけ焼きそばちなみにご飯は炊きこみ鯛めし年を重ねると肉より魚...という話はよく聞きますが、廣瀬さんも そういうお年頃???という話題にもなりましたが、松野町で暮らしている分 季節の移…
>>続きを読む

松野町 奥野川地区の天ヶ滝公園へ少し標高が高いので 満開にはちょっと早かったのですが、ぽっかぽかで心地のよい日お湯を沸かして待っている間にミルで豆を挽いてお弁当とコーヒーあぁ 幸せ出掛けようコーヒー淹れよう楽しもうひろせコーヒー …
>>続きを読む

約束の時間まで 調整のためにカフェに入って勉強して...本当は のんびりしてみる。Drip X Cafeといえば新大阪駅のイメージでしたが、中ノ島にもあるんやなぁお洒落な感じです。コンセント/USB が自由に使える表示まで洒落ているそして、桜。先日、家でハッとした話。都会の桜…
>>続きを読む

これまではとうちゃんの仕事=家の外家に とうちゃんがいる=遊んでくれる という図式が成立していたのだけれど、協力隊が終わってしまうと在宅なので家に とうちゃんがいるのに遊んでくれない!というストレスを与えていた...のに気がついて仕事の合間に ダイニングを通っ…
>>続きを読む

お土産をいただきました。オダメイドオダメイドHPホテルの仕入れをしていた時に食品表示診断士の資格を取ったものですから、ついつい表示ラベル(材料とか書いてあるの)を確認してしまうのですが、シンプルな材料、どんなに子供の食べ物にこだわりを持っている親御さんにも…
>>続きを読む

1月に修理&オーバーホールに出していた時計が戻って来ました!割ってしまった風防も新しいものに変わり、切れちゃったトカゲのベルトもクロコダイルに替えました。アンティークなのにピッカピカ ♪ただ、このベルト状だと、また落としちゃうので...前のトカゲベルトにも使っ…
>>続きを読む

遊んでいる甥っ子たちを撮影していたらカメラを取られちゃって遊んでいるところを撮ってもらいました。少し教えただけで、一眼レフ...しかもオールドレンズの単焦点でマニュアルフォーカスで それなりに撮影出来てしまう甥っ子兄弟(年齢一桁)・・・恐るべし。 オオーw(*゚o゚*)…
>>続きを読む

先週は東京で、今週は大阪。なぜか東京に行くと「いきなりステーキ」に向かってしまい、もちろん1pond大阪に着くと「松葉 総本店」なのです。うーむ、単純に立ち食いが好きなだけ?  カウンターに着いて、生ビールを頼んだら目の前に揚がっている串カツに手を伸ばす。 衣を…
>>続きを読む

愛媛県の地域おこし協力隊は、現役・OB・各地&県庁の担当職員という縦のつながりと、各地域との横の連携が強靭であり、各地で活動する隊員にとっては公私ともにお互いがとても心強い存在です。県境の地・松野町にとっては、お隣・鬼北町と同じくらいに高知県の四万十市が近く…
>>続きを読む

諸用で古巣(東京には勤めたコトないけど)に行った後、次の目的地に向かうために駅に向かっていたら乃木坂を通るコトになりました。勝負事の神様でもありますし、これからの祈念に乃木神社に寄ってみよう協力隊も卒業ですし聖母と同じく上り坂を登ってみようと言うコトでそし…
>>続きを読む