コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

December 2017

この2冊も カメラ講座の教材なのです(笑) この度、松野町の協力隊でカメラ講座がスタートされました。 講師は 同じ隊員でもある兵頭先生です。 カメラやデザインの勉強をされ、 デザイン事務所などの現場で経験を積み、 家の都合で引越しするこ…
>>続きを読む

滑床アウトドアセンターも 今日で年内の営業を終了いたします。てコトで年越しそば 昨日は年賀状も書きました。LENDS: Super-Takumar 1:1.8/55松野町地域おこし協力隊募集公式サイト …
>>続きを読む

寒くて蒼白ですが(笑)歳末恒例の消防団の夜警です。住宅間が離れていますし、範囲も歩くには広大ですので...消防車に乗って廻ります。詰所に戻れば温かい鍋LENDS: XR RIKENON 1:2 50mm20時前〜2時過ぎまでの警邏時間食事をしながら、地域の先輩団員の皆様と真面目な話から…
>>続きを読む

鹿フランクからの森の息吹HPまんま・みあ さんの出汁巻スペアリブ鶏天の3連コンボいちごの季節になり昨夜の夕食後のデザート娘も手伝った いちご大福LENDS: XR RIKENON 1:2 50mm一期大福幸せな気持ちにさせてくれる口福これを考えた人にはノーベル平和賞を捧げても良いんじ…
>>続きを読む

松野町は 簾(すだれ)型の御飾りが主流です。 年の瀬になりますと、神社の注連縄作りと一緒に子供たちが自宅用の注連飾りを作ります。小学生ともなると 本当に上手なモノなのですが、毎年 地域の名人が 子供たちに作り方を伝えます。みんな 真剣に大人たちは 優しい表情で父と…
>>続きを読む

おむすび と リッチなカップヌードル昨日は お隣・宇和島市の奥南地区へ海がきれいだったので、そこでお弁当をいただくLENDS: XR RIKENON 1:2 50mm普段は 森に囲まれているので、海の解放感を一層感じる。松野町地域おこし協力隊募集公式サイト…
>>続きを読む

朝から奥野川にて神社に集まって お正月の仕度です。門松って発注するもんだと思ってたのが、今やすっかり作るもの(僕は作れないけど)。あぁ、正月。盛り上がってきました・笑。そして しめ縄もやはり 気持ち良い無事に終了ご用意いただいた甘酒がまた 美味しいのです。松…
>>続きを読む

ベーコン、玉子焼き、炒めもの。素晴らしい朝焼けでした。LENDS: XR RIKENON 1:2 50mm昨日は電器屋さんへ最新のテレビ、すごい(☆゚∀゚)松野町地域おこし協力隊募集公式サイト…
>>続きを読む

先日開催された下見ツアーのメニュー一部です。メインは宇和海産のサバフグの鍋です。誰がなんと言おうとフグなのです♪ 総勢7名で3ラウンド+ふぐちりAfterは雑炊です。今期も野菜が高騰しておりまして、スーパーとかで白菜みたら1玉400円弱1/4が強気で160円前後で売られ…
>>続きを読む