コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

October 2017

紅葉の始まる松野町見所は数あれど、「逆杖の公孫樹」は外せません。いつ来ても、デカい!!伝承では樹齢700年を超える巨木奥内薬師堂の境内にある大きな樹弘法大師の杖が根付いた...という言い伝えもありますが、それなら樹齢は1,200年くらいないと計算が合いません(笑)。…
>>続きを読む

キャベツとアボカドのパスタミーティングが1つキャンセルになったので、畑へ。このほど、大家さんに代わって 手入れをすることに。まずは 草を覗きたい。とりあえず 20分で二山本当にど素人なのですが、ご近所には先生がたくさんいる。大家さんが守ってこられたように、きれ…
>>続きを読む

台風が接近する中、日本で最も おバカで過酷なマウンテンバイクのレース【松野四万十バイクレース(MSBR)】が開催されました。 松野町、宇和島市、四万十市にまたがる全長145kmにもなるレースですが、気象警報の発令地域を除くエリアで実施することが決まり、コースを変更して…
>>続きを読む

昨日の朝は黒尊へ。そう、今日は 松野四万十バイクレース(MSBR)台風が迫っておりますが、警報が出ない限り レースをします!!で、全国から集結し、合流したスタッフを 主要ポイントへご案内していたのです。心配性なくらい 全員で 何度も何度も確認です。MSBR は、日本で最…
>>続きを読む

仲間と語らうのであれば、自家製のアレンジ焼酎極上のMusic会場は、そう、内子晴れ。内子晴れは、来月グランドオープンを迎える 素晴らしい空間です。↓↓↓↓クラウドファンディングページ:旅と暮らしをつなぐ古民家ゲストハウス応援記事:進化系アソビ人になりたくないか…
>>続きを読む

車の中でスーパーのおむすび。 MSBRの仕度が進む中、 夜は松山へ 鬼城太鼓、明日は全スポ開会イベントで演奏です! …
>>続きを読む

高校生の時は、喫茶店では雇ってもらえず、コーヒーの修行を始めたのは卒業後の18歳から。 修行と言っても、喫茶店でのホールの仕事が主で、目で見て、質問をし、気の利いた質問であれば手ほどきが受けられる時もある・・くらいの毎日でした。 その後、本格的にバーテンダー…
>>続きを読む

午後は、滑床から内子町へ。泊りのため、お弁当はお休みです。台風が心配されますが、MSBRの準備が進んでいます。…
>>続きを読む

コーヒー界では、ネルドリップ最強説が多数派だと感じている。 そして、僕も賛成派。 様々な淹れ方に一長一短ありますので、どれがベスト!というのは難しいですが、好きなのはネルドリップです。 でも、屋外出店のコーヒー屋さんで見かけること…
>>続きを読む

ベーコン エッグ ベーグルサンド週末はMSBRだというのに、台風接近とは( ̄▽ ̄;)!!ガーン山道に負けないように 活動車を点検に出す。準備万端! 台風、消えろ!! …
>>続きを読む