コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

August 2017

球磨焼酎日本が誇るA.O.C.  つまり地理表現が認められた産品。 薩摩焼酎とか琉球泡盛とかありますが、球磨焼酎は「熊本県の人吉地方で生産される米焼酎」です。白岳しろ とか有名ですよね。 全国で手に入りやすいですし、僕も熊本を離れ、東京>大阪>松野町と移り住む今も…
>>続きを読む

熊本でチームラボアイランドが開催されてました。松山での開催期間に連れて行けなかったから、超うれしい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚田舎子育てという単語。 ムーブメント。メリットもある反面、デメリットもあります。インターネットで世界中の情報が身近にアクセス可能な現代におい…
>>続きを読む

熊本でラテ、それなら CAFE SWITCH。食べログ: Cafe SWITCH店内には、ラテへの思いが書かれている黒板。トレーニングも開催されているようですね。コーヒーの "The 3rd wave" 以降、今では "The 4th wave" とも呼ばれる時代ですが、熊本にもたくさんのコーヒーショップが開店…
>>続きを読む

学生時代からそんなに連絡を取り合うでもなかった同級生ともFacebookやInstagram なんかで何となく近況や「興味あること」が分かったりする便利な世の中です。せっかくの帰省、コーヒーショップの多い熊本。熊本の友人にコーヒーショップのオススメを聞いて、教えてもらった…
>>続きを読む

遊んでますか? 仕事が忙しくても遊び心を忘れたくないですよね? 遊びって? このプロジェクトに支援すれば、アソビ人になれます。 愛媛に あなたが関わったゲストハウスができます。 「え? 愛媛? それなら知ってる宿があるよ。 僕も立ち上げに少し関わっ…
>>続きを読む

僕の実家、熊本県益城町は熊本市に隣接する町でして、空港もあり、愛媛県でいうと松前町的なポジションです。  地域おこし協力隊的視点だと「協力隊を募集できなくもないけど、必要性のない自治体」といったところでしょうか?  色々とご意見もあるかと思いますが、そうい…
>>続きを読む

担々麺 鶏肉とカシューナッツ 桃花源でランチ。 昨夜は実家近くのHONEY COFFEEで行われていた天体観測会へ 三日月の隣に木星が輝く夜でした。 …
>>続きを読む

上益城郡益城町の実家は、政令指定都市・熊本市との市境にありこんな感じの景色なのですが、徒歩10分もして熊本市ゾーンに入るとこんなお洒落なコーヒーショップがあったりする。しかも、TSUTAYA併設だったりする。見掛けだけじゃないんです。 あの福岡のHONEY COFFEEさんの…
>>続きを読む

森の国工房さんは、僕が地域おこし協力隊になってから、大変お世話になっています。商品開発の相談に乗っていただいたり、スウェーデントーチを作ってくださったり、今では友人たちからも「スウェーデントーチが欲しいから」と連絡をいただいております。非常に 素晴らしいア…
>>続きを読む