コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

July 2017

鶏とパプリカの塩ダレ炒め、玉子焼き、キクラゲの佃煮、自家製の梅干し。 今日も暑い。 お弁当で充電。 ありがたい。 昨日は松野町消防団の夏季訓練会 炎天下の中、みなさまお疲れさまでした。 小型…
>>続きを読む

AM 6:00夏休みの松野町は、町内放送でラジオ体操が流れる。【スミマセン。町内放送は7時からでした(/TДT)/  7/31AM6:23追記】同時刻、朝靄に包まれる滑床渓谷少し遅れての日の出照らされるアスファルトさえ美しいそうなると、「春はあけぼの」と申しますが松野町は「夏…
>>続きを読む

外で焼肉 @消防夏季訓練会 慰労会通り抜ける風が気持ちいい田んぼのお米もいい感じこのプロジェクトもステキな実を結ぶでしょう! ↓↓↓獣害駆除からはじまったプロジェクト!!一人でも多くの人に伝えたい「まるまど」のクラウドファンディング …
>>続きを読む

田舎の暮らし方より愛媛県民の帰宅時間は早いのです。通勤時間の短さは日本一です。よって、余暇時間の長さも日本一になるわけです。で、僕はというと・・・余暇時間が充実しすぎていて、家で「ゆっくり夕食を食べる日」ってのが極端に少ない。 仕事から帰って、夕飯食べて…
>>続きを読む

豪華なお弁当! 今日は夕方までお休みをいただいて、地元・奥野川の草刈りです( ̄^ ̄)ゞ 昨夜の森の国ホテルにはフランスからのお客様のご予約。 日本のご家族(国際結婚?)とご一緒にご宿泊とのコト。 もちろん、ディナー…
>>続きを読む

自分で気合の入ったジントニックが作れる・・・という幸せ。修行時代の自分と師匠とお客様に感謝。・ゴードンジン・シュウェップスのトニックウォーター・滑床渓谷の水で作った大き目のかち割り氷・無農薬ライム・お気に入りのタンブラー蒸し暑い。 でも、不快指数と反比例…
>>続きを読む

焼鮭弁当添えられた夏野菜の品々も美味昨日は雨の滑床渓谷さすがに 人 少な ( ̄▽ ̄;)!!ガーン でも キャンプ場には お客様、雨でも楽しんでいただきたいです。仕事を終えて帰宅して待ってくれていたのは桃のコンポート。先日、協力隊の先輩である吉兆桃園へ夫婦で行った時の…
>>続きを読む

引き続き、丑の日ディナー天然うなぎの町の丑の日豪快に盛られた天然鰻はぁ、幸せな気持ちに満たされた後は・・・鰻を細切りにして、番茶をかけて、ワサビも良いけど、柚子胡椒をそえて食べてみて♪との魅惑のアドバイスに従いこれまた松野町産、目黒地区の手もみ茶小さめに…
>>続きを読む

親子丼(*´ -`)(´- `*)モズク君からのメッセージは「三杯酢もずく 食べて元気になるゾウ」今日のホテルは修学旅行生で貸切。 ステキな思い出を残してもらいたいな。昨日と言えば、さすが夏休み。  曇ったり夕立だったりするものの、滑床渓谷は賑やかで、たくさんのお客様…
>>続きを読む

7/24に一本の電話;明日の15:00~17:00 の間に家においで!丑の日だから、少しだけど鰻を用意しておくから!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*て、天然の鰻をいただけるチャンス。なんと 有りがたいコトか。松野紳士の たしなみ とも言うべき鰻漁。 松野町では…
>>続きを読む