コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

December 2016

素晴らしい朝でした。 大晦日を迎えたのは、消防団の夜警中。 偶然にも、拍子木を キッチリ108ッ 打ちました。 少し浄化された気分。 …
>>続きを読む

ご近所付き合い的なね東京では ほんの少しあったなぁ大阪では ほとんど無かったなぁまぁ、住んでいた住居タイプも関係するかもですね。東京 > メゾネット集合タイプ大阪 > マンションの1部屋松野町 > 一軒家...いや、住居タイプは関係ないですかね( ´_ゝ`)ご近所付き合…
>>続きを読む

穴あきレンゲこれ、超便利やん♪初めて見た!とは言いませんが、初めて使った!!担々麺屋には義務化してもいいんじゃないかな? だって、肉味噌のお肉掬(すく)うの...お肉を救い出すの大変じゃん!!  ラーメンやチャンポンの具でコーンが入ってた時、とっても役立つやん♪…
>>続きを読む

滑床アウトドアセンターにいますと、様々な方々とお話しする機会ができます。先日も、登山の下見にいらした男性と話していたのですが「大洲市の長浜で古文書を読む会に入っている・・」という面白い方でした。 興味深くお話を聴いていたら「今度、資料を持ってきてあげるよ♪…
>>続きを読む

今年も年賀状を書き終えました。親戚宛がほとんどなのですが、多くの人に一年以上お会いしていない。  来年もお会いできない方が多いでしょうが、理由なんかなくても 会いに行く コトは大切だと反省しました。 いや、会いに行く理由が「親戚だから」でも良いのだな。ブログ…
>>続きを読む

役場の裏に水仙が咲いていました。お正月が近いですねぇ♪SMC PENTAX-M 50mm f1.7Instagramに投稿したところ、あえて咲いている花のすぐ後ろ、これから開く蕾にピントを合わせた 意図的写真であるといいね!いただきました。 僕はこの方の写真が大好きで、そんな人からいい…
>>続きを読む

喝!! 午後も頑張ろう! と気合を入れてくれるお弁当。 毎日ありがたいことです。 サラメシに投稿してみたら… 採用されました (´∀`*)  http://toukou.nhk.or.jp/salameshi/sp/photos/vie…
>>続きを読む

少し前ですが、久しぶりにワイン。自宅でのクリスマスディナーこのメニューに何を合わせるか?ミディアムの赤?悪くないがパテに負ける気がする。いや、スペインあたりなら良い気がする。 しかし チキンにはどうだ?  ブドウ品種によってはスパイシー過ぎるかぁ 凝縮感が強…
>>続きを読む