コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

November 2016

さすが国立公園・・・今朝も大量だ。 一晩でこの量。 こんだけあると楽しい。…
>>続きを読む

移住してなくても可能なのだが、移住してよく考えるようになった。丁寧に暮らす人それぞれで解釈が異なり、いろいろなアプローチがあるのだけれど、道具と丁寧に付き合うそれも一つ。それには長く付き合えるモノと出会うコトも大切。 都会に比べてお店の少ない松野町。 い…
>>続きを読む

昨日は、地域おこし協力隊は休日。 朝からコーヒーの配達を済ませ、 雑務を片付け、 四万十川を眺めながらお弁当を食べて、 紙コップの仕入れなんかに出掛けたり... なんだ かんだ とありましたが、あれよ あれよ とスムーズに進行したので、晩酌が始めれる雰囲気の4PM。 …
>>続きを読む

もみじ祭のご褒美に・お祭りで販売されていた 奥野川グルメ・ベーコン&エッグそして今年も待ってましたサッポロラガー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!僕はね、飲食店始めたら絶対に瓶ビールはサッポロラガーにするね。 だって美味いもん。ちなみに、赤星★探偵団。 一人で飲むと…
>>続きを読む

昨日の松野町・奥野川地区での「もみじ祭」恵みの雨の影響で、会場は天ヶ滝公園から変更になって、奥野川住民センターに。奥野川は農林業の地区、だからイベント時でも「生憎(あいにく)の」という表現は使わない。恵みの雨なのだ。  これは、昨日で任期が終了した奥野川地区…
>>続きを読む

紅葉シーズンもファイナル・ステージ 枯葉舞う滑床渓谷も美しいモノです。 紅葉が終われば、いよいよ冬。 キャンプ場では焚き木が楽しめ、 夜空の星は輝きを増し、 虫も少ないし、実はアウトドアには良い季節。 楽しみです…
>>続きを読む

紅葉もピークを過ぎて後半戦。やっとコイツが赤く染まりました!下はピーク前の同じ場所↓手前のオレンジの葉が散った後に姿を現す深紅のもみじ! まだまだ楽しめるんですよ♪ということで、何とオーストラリアからの17名様のグループを 滑床渓谷にご案内!全然 英語に自信…
>>続きを読む

一昨日は祝日で、紅葉で、山登りで、自転車で、ロープ木登りで、夕方からは海外からのツアーバスが到着して、多くのお客様で賑わった滑床渓谷。滑床アウトドアセンターのコーヒーマシンを1台増設して屋外販売。そして、マシンの裏にパソコンを置いて仕事しておりましたら・…
>>続きを読む

 話題の   100万再生で公約実施とのことですが、 公開3日で50万達成なので、もはや成功したも同然です! 楽しみです。 諸々 課題がありそうなんですけど、その辺は事前に考えて「実現可能」と判断しているのでしょうね。 頑張れ!別府市。 でも一番の…
>>続きを読む

「コーヒーは農作物」 よく聴くフレーズで、頭では理解しているけど、あまり実感したことがなかった。 畑で栽培されているから農作物なのではなく、農作物と紹介される所以は「毎年変わる気候/天候の中で、より良いものを作ろう!と人が 知恵を絞り 手間を惜しまず 作った…
>>続きを読む