コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

September 2016

もちろん藤岡、珈琲 藤岡弘、氏は今の久万高原町のご出身なんですよ。せっかく行くんやから、お土産に、案山子作りのご褒美に買って帰る!と決めておりました。 むしろ、案山子に応募すれば> 久万高原に行ける> 藤岡、珈琲が買えると思ったくらい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ売り切れか…
>>続きを読む

これは、かかしコンクールの会場でもある久万高原町の町章です。久万高原の空と清流を表したブルー単色の竜にワンポイントで町章を入れてみては? と思いついたわけです。しかし、勝手にダウンロードして使うわけには参りません。しかも、町章ですから 気軽に使用できるはず…
>>続きを読む

これ見て! 「粉末ソース」「からし」「マヨネーズ」の3つを取り出すと思うでしょ! 正解は「粉末ソース」「からしマヨネーズ」の2つ小っちゃい袋が3つあると思い込んで超探した( ̄▽ ̄;)!!ガーン本当に超探したゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!! だいたい…
>>続きを読む

もちろん油性ッ 下地は青 とにかくメインは青。 お腹は黄色。 下地は重ね塗りにも影響が出るし、防水のためのコーティングとしても重要です。 イメージとしては こんな感じですかねぇ。 造形的なリアルを省く代わりに、カラーリングでインパ…
>>続きを読む

さぁて、搬入前日! 今日だけなんです。 軽トラは、何とFacebookを見た方からお借りいただけるコトになりました。 みんな優しいぃ・・ SNSスゲェ、21世紀万歳。 あとは、仕上げるだけだよ!!! 今日は塗るよ! ゆりぼう(接続パーツ)は一回壊れて、まだ出来てない(T…
>>続きを読む

案山子(かかし)らしさ・・が欠けている。 ということで、 稲わら投入!! 奥野川のご近所さんに分けていただきました。 ありがたい (*´Д`*) こんな、簡単にもらえるもんじゃないですよ。 本当によくしていただいています。 で、まずは針金と編み込ん…
>>続きを読む

案山子ばっかり投稿ですが、コンクール搬入締め切りまで、あと2日!!  正念場です。そして、コンテストも控えているのです♪鬼のお太鼓コンテスト!!!こちらの練習もとっても大切。昨夜も、子供たちと練習。 僕は完全に指導者向きではないですね・・。 頑張っている姿…
>>続きを読む

頭と首をつなげました。 ラップ&半紙貼り付け1回目完了 尻尾等の半紙2回目も完了! なかなかの張りを保っております。 ゆりぼう(胴体接続パーツ)は小さめなので、今夜 家でやるしかないかなぁ うぅウゥン・・・ 頭の中で答えを出…
>>続きを読む

さてさて、トラブル発生です。 自宅で製作していた頭を運搬していたら・・・ (てか、デカい) はい。 ボロボロにはがれました(T_T) よくよく考えると、ネット情報で最初にヒットした情報が「洗濯糊」だっただけで、接着力が強いはずがない! 木工…
>>続きを読む

もろたもろた言われんですけど、烏賊をいただきました。森の国・松野町で農作物を分けていただけるコトは何度もありましたが、海産物はおそらく初。 ありがたいコトです。 本当に。一緒にいただいた葱を一緒にパスタに変身ご馳走さまでした。…
>>続きを読む