コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

August 2016

@滑床の駐車場秋が近づいてますなぁしかしながら、品種の判別が瞬時にできないのは ネイチャーガイドとしては未熟。 今シーズンはドングリを調べてみよう。…
>>続きを読む

気にはなっていたのですが、ついにエアロプレス買ってみました。エアロプレスとは・・・このコーヒーメーカーはエスプレッソの濃さのコーヒーを作ることができるとパッケージには記されているが、一般的にはフィルタードリップの濃さのコーヒーを淹れることができる by Wikip…
>>続きを読む

年に一度の松野町・地区対抗のスポーツフェスティバル!!昨年はイベントかぶりだったために出場できなかったので、今回初出場(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!開会式から気合が入ります。 種目は> シニア・ゲートボール> 小学生・ゲートボール> 小学生・レクバレー> 一般女子…
>>続きを読む

全米が炊けた。松野町にも新米が並び始めました。 全国的にはかなり早いんだと思います。 田圃もすっかり秋の装い。なんか良いよね、この三角。で、お米と言えば 最近話題の「あさご藩」スペシャルムービーは必見! あぁ美味しそう♪こういうPR動画作りたいなぁ。 松野、…
>>続きを読む

Glamorous+Camping=Glamping グランピング(Glamping)とは・・グラマラス(Glamorous)×キャンピング(Camping)の略で、高級ホテルのようなのサービスを自然の中で体験できる新しいスタイルの高級キャンピング(Luxury Camping)です。海外発祥ですので、どうも外国メーカ…
>>続きを読む

お弁当を食べた後、木漏れ日の下、ハンモックに揺られる幸せ滑床アウトドアセンター/万年荘の前ではハンモックを楽しんでいただけます。滑床は、落葉がはじまりました。…
>>続きを読む

朝から何やら賑やかやぞ!?ほらッ、屋根の上。おお、この子 久しぶりに見たなぁ後ろに回って毛づくろい何 見てんねんはいはい。 お邪魔でしたね。…
>>続きを読む

やはり、雨上がりの苔は美しい。日差しを浴びた滑床渓谷も良いのですが、水滴を蓄えた鮮やかな苔が広がる渓谷も素晴らしいのです。 雨が降ると訪れる方は減りますが、オススメしたい空間です。冷たい、心地よい、空気に包まれております。…
>>続きを読む

先日は愛媛県・伊方町で "えひめ地域おこし協力隊カフェ"の活動をしてきました。今夜は伊方町で協力隊カフェスタート1年で14回目の開催愛媛県20市町の内、半分の自治体でPRをしてきたことになります。東中予はまだしも、松野町、隣接する鬼北町・宇和島市でもできていないと…
>>続きを読む