コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

July 2016

朝、ラジオ体操の音楽が流れてくるとあぁ、夏休みやなぁ~と しみじみ感じますね。 少年少女には思いっきり遊んでいただいて、夏休みの思い出をたくさん作って欲しいものです。 僕も子供の頃は ずーッと遊びほうけておりました。日本で最高気温を記録している高知県西土佐…
>>続きを読む

朝、家の石垣に植えたミントに水をまこうとしてたらカエルさん。東京や大阪暮らしでは ほとんど遭遇しなかったですが、松野町ではとてもよく見かけます。 ミントのアロマに包まれてリラックスですか? いいねぇ、でも水をまきたいんだよ。 びっくりさせちゃうけどゴメンね…
>>続きを読む

用事があって 松野町のお隣・鬼北町の役場に初めて行きました。なんと、鬼北町役場はポケストップ案内受付の方や、訪問先の部署の方々から、とても丁寧な対応と明るい笑顔をいただいて、とても気分が良くなりました。 やるなぁ、鬼北町。要件が済んだ2階から 階段で降りよ…
>>続きを読む

本日から3日間、第7回全国源流サミットが松野町で開催されます。本日は、各地よりお越しいただいた首長のみなさまを、滑床渓谷のネイチャーガイドで楽しんでいただきます! 緊張する・・・そして、明日は一般の方も参加できる「全国源流サミット」が松野中学校で開催されま…
>>続きを読む

明日に迫ったアイスコーヒー400杯オーダー!CLOD BREW今夜、二仕事終えた後に 滑床渓谷の水で水出しコーヒーを仕込み始めます。 400杯分、60L。 豆の吸水分や諸々考慮して+20%の72Lの大仕事! 気合が入ります。で、アイスコーヒーに欠かせない氷。 コーヒーで作られた氷…
>>続きを読む

今やコーヒー豆の焙煎日をパッケージに記載することは当たり前になってきている気がしますね。 それをいち早く始めたのが、ポートランドのSTUMPTOWNです。STUMPTOWNの豆が、なんで松野町に住んでいる僕のところに届いたのかと言うと・・・先日、ルーツ探しの旅をご一緒させ…
>>続きを読む

滑床はオンシーズン!松野町はイベント盛りだくさん!!夏休みひろせコーヒーへの御注文、ありがとうございます!!!松野町の地域おこし協力隊は変形労働時間制。 なので、土日祝が仕事の僕ですが、日数的には土日祝と同じだけ休日があります。 しかしながら、刺激の多い…
>>続きを読む

20~40代で中山間地域等に移住をする男性には、消防団へのお誘いがあると思います。 同じ地域の(主に)男性陣の集まりであり、地域の安全を守るとともに、コミュニティでもあるので、入団して良かったと思っております。入団して1年数ヵ月。 僕は火災・水害の現場への出動を一…
>>続きを読む

最近は COLD BREW という単語もよく見かけるようになってきました。水出し = COLD BREWなんか、英語になるとオシャレに感じるのは・・ただの外国コンプレックスなのであろうか? Sandows LondonStarbucksGEORGIA無理な話ではあるが、ジョージアの開発チームに加わりたかっ…
>>続きを読む

断然、コイケヤ派です。しかし、うす塩はカルビー派です。 愛媛県 八幡浜市 大島の地域おこし協力隊に教えてもらった逸品大島の青海苔を振ってシャカシャカ シェイク♪ 好みにアレンジUNSTOPPABLE覚醒した流川楓くらい 止(と)めらんない ガンッと響きます。最近は、のりし…
>>続きを読む