コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

April 2016

日本の棚田百選・奥内の棚田陽を浴びてすくすく育つ 稲の苗きれいやなぁ松野町にお越しの際は、奥内の棚田をお忘れなく。その日のご飯を とても美味しく食べれますから。…
>>続きを読む

4日ぶりの松野町 田植えの早い松野町、済んでいた田圃もありますが、まだだったトコも準備が着々と進んでいるようです。 たった4日で景色が変わる。 松野町は毎日 新しい表情を見せてくれます。 熊本から戻った途端に 頂き物… …
>>続きを読む

刻々と変化する状況の中、熊本に帰省していました。 全国からの支援物資が熊本に届き、益城町・南阿蘇は十分に確保できたと判断。 物資の受付を一旦中断し、他の被災地区に行き渡るように…とアナウンスが流れました。 熊本で生まれ育った者として、心から感…
>>続きを読む

暦の上での春は残り少し、 夏が迫っている。 夏と言えば…◯◯。 色んなモノが浮かぶけど、ドリンク部門ではコロナビールとモヒート。 ライムが似合う。 勝手口の 目の前の 石積みに、無理やり移植したミント。 ↑これ(1…
>>続きを読む

Fuji = Mt. Fuji 世界遺産・富士山を連想する方が大多数だと思います。 僕もそうでしたよ。 ※画像はWikipedia様より ちなみに、愛媛には冨士山(とみすやま)という山があり、ツツジやサクラなど花の名所として知られています。 初めて標識…
>>続きを読む

しゃくなげカフェ最終日です。Day 1st: 棚田 萌えDay 2nd: 棚田の おむすびが絶品内子の山も また美しいですね。 しゃくなげ祭りの最終日地元の方々の物販も開催されました。(* ̄∇ ̄*)水車小屋の前に大量のうどんが・・・大釜で、竹を燃やして、湯がグラグラ湧いてますお餅…
>>続きを読む

昨年、滑床渓谷で大きな事故はありませんでした。滑床の神様に感謝です。そして先週、今年も山開きが開催されました。 僕は当日の出席が叶わなかったのですが、チーム滑床の一員としては せめて準備だけでも加えさせていただきたいトコロ。 山開きの準備といえば・・・鳥居…
>>続きを読む

"おにぎり" と "おむすび" どちらかというと"おむすび"派の廣瀬です。 神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「…
>>続きを読む

内子町えひめ地域おこし協力隊カフェ今回は、しゃくなげ祭りに参上です!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!雨上がりの朝の 美しい石楠花(シャクナゲ)そして以下の3つがミッションです;・コーヒー提供・松野町PR・しゃくなげ基金の賛同者を増やす愛媛県には日本の棚田百選に選ばれて…
>>続きを読む