コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

February 2016

松野町の観光宣伝車これは福岡へ出張した時の写真。福岡の夜ド派手なラッピングカーベースはハイエース。どっちかと言うと、以前まではハイエースと言えば仕事車だと思っていたのですが、松野町に来てハイエースの可能性に魅せられております(買えないけど)。 太鼓の運搬…
>>続きを読む

Pedaling Forward Project において重要なアイテムは・・・コーヒーミルと自転車。 手回し式のコーヒーミルってのは思いのほか高価なモノでして 楽天さんのサイトを見ると、1万円前後 Σ(゚д゚;) しかも売り切ればかり ヽ(TдT)ノ …
>>続きを読む

Pedaling Forward Project を細々進めておりますが、 Peadling Forward Projectこの度、コーヒーが用意できるまでの時間を如何に待っていただけるか…という挑戦をしました。お待たせするのは本当に嫌なんですが、淹れたてに近い方がベスト(個人的には少し時間をおいて冷め始…
>>続きを読む

やっと作った 豆リスト 今まで口頭説明と、サンプル提供でご判断いただくしかなかったのですが、 やっと紙面ができました。 これを読みながら、ご家族やお茶仲間と 「次は何にしてみようかねぇ♪」 なんて会話のキッカケになって欲しいと願いを込めております。 …
>>続きを読む

自転車イベントが盛んな愛媛県において、僕の暮らす松野町には一風変わったイベントがあります。 松野町の若き菓子職人が企画する松野サイクリングミーティング滑床トコサイクリング:もう一つ、ちょうだい♪第1回:気軽に美味しい、水出しコーヒー    犬飼ライダーズ…
>>続きを読む

我家のたこ焼き器は鉄製です。電気式でなく、カセットコンロやガスコンロ、火鉢や七輪にも対応可能で現代の家電量販店で人気があるタイプとは違いますが、・使えば使うほど油がなじんで焦げ付きにくくなる。・サビに気を付ければ10年でも20年でも使える。・たこ焼き屋さんは…
>>続きを読む

届きましたよっ、新ドリッパー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!TetraDrip がスゴイ!僕はステンレス製よりも安い ポリプロピレン製を購入したんですが・・・カードサイズで携帯性抜群、薄いぜい ♪専用ケースも洒落てます。 なんとスペシャルティ・コーヒーが100gも付いているケー…
>>続きを読む

あんぱん & コーヒー 斬新なモノではないが、それぞれ追求しているモノ。 技術と想いを積んできてる分、斬新でないモノにも新しい気付きがある。 これが、移住して得た感覚。 ちなみに逆さまの写真…
>>続きを読む

@奥野川松野町では 様々な場所で梅の花を楽しむコトができます。古くから日本人に愛されてきた梅の花。花見といえば桜ですが、奈良時代以前に「花」といえば梅のコト。 白い梅の花言葉は「気品」ますます好きになりました。 …
>>続きを読む