コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

January 2016

NHKの名番組ピタゴラスイッチHPこれ観てて助かったぁ1週間前の記録的大寒波。 滑床アウトドアセンタ−/万年荘にも猛威を振るったのでありました。水道管破裂!! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?吹っ飛ぶ蛇口!!廣瀬 ズブ濡れノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!いくつかの業者さんに連絡するも、町…
>>続きを読む

これ、オススメです。特に気に入ってるのが、我家でも使っているアウベルクラフトの焙煎機で作るアイスカフェラテ 都会も田舎も関係ない、ステキな暮らし。 やっぱね、食 = 生きる 。 ココは丁寧に暮らしたい。YoutubeBlog週末にどうぞ! …
>>続きを読む

梅干しTraditional で、Standard な、This is Japan 的なSoul Food...愛されすぎているが故にバリエーションも多すぎて、味・サイズ・硬さ・・など 自分の好みを探っていると、結局は幼い頃に食卓に乗ってたものに落ち着いていくんではないでしょうか。先日、新居浜市での「…
>>続きを読む

iPhone5S フォトグラファーでしたが、ついに一眼レフが!いや、松野町・地域おこし協力隊のカメラです。「より美しい写真で、松野町の魅力を広めてください」というプレッシャーオプション付き(笑)こっちのブログは 相変わらず iPhone ですが、公務で撮影した写真の流用は可…
>>続きを読む

行ってきました大嵓の滝!山に愛されたい! 滑床トレッキング修行 =大嵓の滝 編=片道1時間以上歩いてるからね、ほっと一息、HOT一息。コーヒーを飲もうってんでね、水筒から・・・って、それは勿体無い! 大嵓の滝だよ、凍ってるんだよ?!  ってコトはやるでしょう!ひろせ…
>>続きを読む

毎週水曜日 深夜太鼓の練習が終わると いっつも食べている気がする。マヨビームが上手くなってきた。太鼓も頑張らないとな。夜の練習に 気持ちよく送り出してくれる家族にも感謝。この年になって、できなくて ムカつく程 悔しい思いをしたりできて 嬉しくて 何度も何度もや…
>>続きを読む

大嵓(おおくら)の滝 と読みます。滑床渓谷の雪輪の滝から約40分ほど進んで行くと到着する滝。 この滝は凍るコトで有名なのですが、単発の寒波くらいでは凍らず、昨シーズンは氷瀑にならなかったとか。 地元・松野町の人々も「実際に見た 」と言う方は少数派のスポットです…
>>続きを読む

The Tricker's C-Shade15年を超えてくると貫禄がありますな♪現役バリバリ、雨でも雪でも頼もしい相棒。松野町暮らしは、都会に比べると商品の選択肢が限られてくる。ネットもあるんですが、やっぱ目で見て納得してから買いたいでしょ?極力 物は増やさないようにしているの…
>>続きを読む

荒れる天気予報先日開催された愛媛県・新居浜市での「はまさいフェスティバル」記録的な大寒波襲来の中で出店した「えひめ地域おこし協力隊カフェ」AM 6:45この天気予報でも開催する!= 大寒波くらいで 中止にするわけにはいかない。= それだけ愛されているイベント僕らの…
>>続きを読む