コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

December 2015

松野町に来て、僕のBBQ概念は変わった。その中でも2015年Last BBQ は秀逸であった。>素材の良さ。>タレやソースではなく、最小限の調味料。>的確な技術。 >遊び心。前半は お餅つきが行われました。 僕は遅れて行ったので、つきたて餅を 味付絶妙・上品至極のぜんざいから…
>>続きを読む

餅搗きとは文化継承である。餅を搗く =継承 編=餅搗きとは心技体の結晶である。餅を搗く =理屈 編=餅搗きとは...音楽である。バンッ チッ バンッ チッ バンッ チッ バンッ パチ……四つ打ちのリズムに、ハイハット…杵BASSに、掌とお湯のアンサンブル…それに加わる粋な掛…
>>続きを読む

あなた、お餅は、つけ まぁすかぁ♪餅搗き =継承 編=これからは理屈っぽい僕が、餅搗きを理屈っぽく考えてみました。※画像は中谷堂様HPより左を「つき手」右を「返し手」あとは「合の手」とか「取り手」とかとします。下のグラフは、頭に入ってますか?では、早く仕上げるに…
>>続きを読む

あなた、お餅は、つけ まぁすかぁ♪ 餅つき…と言えば中谷堂の高速餅つき。 これが理想イメージやと思います。 ('A`|||) とても真似できる気がしません。 ではなくて、ここまでの工程を知っているか? ここからの工程を知っているか? というコトです。 僕も搗いた…
>>続きを読む

長らく 飲食業界だったので、その後 ホテル業界だったもので、GW・お盆・お正月と言えば超繁忙期(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!仕事納めなんてフレーズとは縁遠い人生でしたが・・・ 12/29・30・31・1/1・2・3・・・ 6連休!!!!!!とは言うものの、消防団の夜警やら、年始のご挨拶回…
>>続きを読む

うまみ君です。滑床渓谷の岩と一体化しているので分かりにくいですね…うまみ君です↓うまみ君は焼餃子セットを車に乗っけて、愛媛県内を縦横無尽に駆け巡っては、近場で仕入れた食材で焼餃子を振る舞ってくれます。 焼餃子界の妖精のようなモノです。僕は今月だけで2回も…
>>続きを読む

我家の近所じゃ お正月飾り = 自作これがスタンダード。 移住して感激したコトのひとつ、 年中行事や伝統文化が確実に受け継がれている。 これって大切にしたいコト。 でも都市部じゃ かなり薄い。 稲わら はもちろん地元産。 クリスマス前のとある日に、みんなで集まっ…
>>続きを読む

美しい。横から見ても美しい。画像処理をするとこう↓しなくても十分に美しい。クリスマスケーキ作りように購入した、新鮮な、ちょっとお高い 卵ちゃん。たまごかけごはん、あぁ幸せ。僕のレシピは、① ご飯② 醤油③ たまご④ 乾燥オレガノこの順で乗っけて、混ぜすぎずに食…
>>続きを読む

批判される事も大いにあるでしょうが綴ります。地域おこし協力隊とは… 都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱。隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランド…
>>続きを読む

昨夜はクリスマス・イヴ。 嫁さんがディナーを用意してくれました。骨付き腿肉など、思う食材をなかなかスーパー等では見付けられず、ネットなんかを駆使して揃えて料理してくれました。 感謝です。後片付けのグラス拭き。 ブランクを感じながら、それさえも楽しい夜でし…
>>続きを読む