コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

November 2015

滑床アウトドアセンターも寒くなってきましたので、火鉢。灯油ストーブもありますが、火鉢。音が良いんですよねぇ。焚火の熾火なんかも利用できますし。 便利です。贅沢な日常の食卓 =万年荘 編=火が弱くなってきた…あれ? まだ燃えるはずなのに…という時は…煙突!空き缶…
>>続きを読む

「エッセイを投稿していただきたい」こんなオファーをいただきました。…夢の印税生活への第一歩かぁ。 などと馬鹿なコトを考えながらも、お声を掛けていただいたコトが嬉しくて即OK。 これが苦労の始まりでした。朝まで書いて、仮眠して、仕事の前に読み返したら、なんじ…
>>続きを読む

11/23、新嘗祭の日の職場での会話。― そぅか、棚田の新米をまだ食べとらんかぁと、森の国グリーンツーリズム(GT)協会の会長がTweet松野町には素晴らしい棚田があります。 そこで育てられたお米、食べたい…。奥内の棚田数日後、届きました! 棚田の新米。オオーw(*゚o゚*)w美…
>>続きを読む

先日、とても月が綺麗だったので、iPhone5Sでパシャり! 相も変わらず iPhone5Sがメインカメラの僕。 数ある加工アプリの中でも TiltShiftGen というモノを愛用しておりました。 気に入っていたのですが、最近はAPPが起動すらしない状態。 Updateしたら起動しな…
>>続きを読む

もろた もろた いわれんよもろた手作りコンニャクが盛んな地区、松野町・奥野川。最近は コンニャクも よくいただきます。 感謝。これ、美味いんです。 刺身コンニャクとしても楽しめるくらい。適度な触感がありながら、噛めば 歯への抵抗が少なくて、裂けていく感覚。表面…
>>続きを読む

青森土産でいただいたコレ↓激美味です。なんと、コーヒーが原材料に記載されていました。砂糖の甘みを際立たせるために、ほんの少し塩を加えたりするでしょう。 コーヒーを加えると、塩味で際立たせるのでなく、苦味で際立たせるコトができるんです! しかぁも、リンゴと…
>>続きを読む

送料が付くとなると考え直すコトが多いでしょ? ¥3,000-以上で送料無料! とか買いてあると買い足そうか?と揺らいでしまう。 いただきモノを食べている時に、フと感じたコト。 もろた もろた いわれんよ もろた 季節は 秋から冬へ。 相変わらず、たくさんのモノを分…
>>続きを読む

ひろせコーヒーの新商品コロンビア・スプレモ 002すごい! 嬉しい! ヤッタァー.。゚+.(・∀・)゚+.゚お世話になっている方の好みを考えて焙煎したモノですが、定番にしたいと思います。 …
>>続きを読む

地域おこし協力隊、仕事の基本は掃除です。滑床の紅葉は落ち葉へと変わりつつあります…僕は活動内容を質問された際、以下の3つをお答えしています。①滑床渓谷にて、ガイドや観光地のご案内②ブログによる情報発信③移住希望者へのサポートでもね、基本はやっぱり掃除です。…
>>続きを読む

滑床渓谷の左岸を歩いている時にツバキの花が落ちているのを見かけていたのですが、頭上遥か彼方に咲いていたので写真に収めることが出来ていませんでした。そしたらネイチャーガイドのKさんが「あそこに咲いてるよ♪」と教えに来てくれました。 小まめに僕らにも教えてくだ…
>>続きを読む