コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

October 2015

紅葉の名所として知られる滑床渓谷。気温が下がるとともに、大型観光バスも到着したりして賑やかになってきました。今週末は曇り空ですが…部分々々に暖かな色が差してきております。熱心にカメラのファインダーを覗く人々も。 渓谷の水に映る紅葉を撮影されています。ピー…
>>続きを読む

約3年間暮らした大阪。 松野町に移住して半年が過ぎました。 そんな中での大阪出張。 家族へのお土産は何がいいかしら…?松野町が参加していた移住フェアに、The Ritz-Carlton大阪の友人が お土産を届けてくれました♪ さすがです。 感謝しかありません。 ジャンボチ…
>>続きを読む

諸用があって愛媛県・伊予双海へ。ココは、沈む夕日が立ち止まる町。仕事できているので夕陽は次の機会に。伊予双海の地域おこし協力隊は超強力布陣なのですが、お忙しい中 双海の町を案内してくれました。 その一発目が翠小学校。 うん、知らないでしょ。 でもね、これを…
>>続きを読む

今日からは七十二候の霎時施(こさめときどきふる)爽やかな秋晴れが続いていただけあって、ここ一昨日の雨は、畑や渓谷にとっては待望の雨でした。 七十二候ッてすごいなぁ、ピッタリやん。 時々降る程度では困るのだけどねぇ(-_-; )  松野町では、一雨ごとに気温が下が…
>>続きを読む

【おきゃく】と【さわち】この2つの単語から宴会を連想できた方は、高知県が好きな人ですね。土佐の郷土料理「皿鉢(さわち)」の名は食材や調理法ではなく、直径40~100cmの大皿に豪快に料理を盛りつけることから来ている。高知県では宴会のことを「おきゃく」と呼び、形式…
>>続きを読む

滑床アウトドアセンターでは、ホットサンドの試作中!ガスコンロで焼いているけど、現在計画中の体験プランは焚火です♪寒くなってはきましたが、だからこそ仲間で焚火を囲んで楽しんでいただきましょう。 ホットサンドにコーヒーがあれば小腹は十分に満たされますからね。…
>>続きを読む

BGMはこれで決まりです。  愛媛県あるある… 愛媛と伝えて、愛知県と間違われるコトが多いらしいです。 そこで「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」という新キャッチコピーが発表されました。 愛知県と東京で大々的に期間限定プロモーションを敢行するんです! もう二度と…
>>続きを読む

ひろせコーヒーのロースター(焙煎士)は嫁さんなのですが、休日は僕も勉強を兼ねて焙煎をします。キリマンジャロ 不覚にも、キリマンジャロは焙煎失敗。 焼けムラが出てしまいました(T-T )やはり焙煎は嫁さんの方が上手いです。コスタリカこっちは上々にできました。 ロー…
>>続きを読む

松野町は秋祭りを迎えました。僕は大阪出張で不在にしていたのですが、我家にも牛鬼が来てくれました。悪いものを追っ払っていただけたようです、ありがたいですね。 まぁ、娘は震えるほど怖がっていたようですが、次のお家に向かわれる時には 追いかけて行ったそうです(笑)…
>>続きを読む