コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

September 2015

こっちの方では、衣に砂糖を少し加えるんよぉ。という言葉とともに、ご近所さんから芋天をいただく。美味しい。こうやって土地の料理を覚えるコトができるし、何より ご近所さんから オカズをいただけるって…素晴らしいよね!! コミュニティが凄いでしょ!!地方は人も物も少…
>>続きを読む

大阪から松野町へ移住をして今日で半年が経ちました。 3月30日、転入した日に この移住ブログが始まって、この記事で 348回目の更新となりました。今回も"のぶろぐ"にお寄りいただき、心から御礼申し上げます。 開始当時は、 PV(閲覧数):  5,000 PV/月平均回遊数:  6〜…
>>続きを読む

中秋の名月の翌日の昼食。醤油餡、ふわふわの玉子。オムライスの玉子より圧倒的なフワッフワッ。まん丸、お月さんみたいに、まん丸。さすが大阪王将ですな! 宇和島にあってくれて、とても嬉しい。で、その日は十六夜を楽しむものの、昼間の天津飯が頭を離れませんでした。…
>>続きを読む

シルバーウィーク期間に、福井県の太鼓チーム"大飯ブレイズ"のみなさまと合同練習&交流会がありお土産までいただきました。 大飯ブレイズ様FB やったぜ、鯖へしこ! Wikipedia へしこ 嬉しいなぁ、酒が進むなぁ、一杯やるかなぁ…やるでしょう! 他にお供…
>>続きを読む

二階の和室を全開にして…昼寝。 風が気持ちいいなぁ、昼寝なんて久しぶりやなぁ 一瞬で一時間半が経過してました。 山と小川が近いから、谷間を吹き抜ける風がの心地よいこと。 至福。…
>>続きを読む

滑床渓谷遊歩道 週3くらいのペースで歩いておりますが、倒木や落石に遭遇するコトがあります。 で、今回は奇跡的に留まっているだけの超危険事態が発見されました。 その日の朝に友人と雪輪の滝まで歩いていただけに…無事でよかったよぉ。 分かりますか? 青線…
>>続きを読む

小さいながら コーヒー豆の焙煎機を購入しました。我家の消費量は 一週間で150g程度ですので、この200〜250gが焙煎できるタイプで十分です。 ここのサイトは面白いモノが多すぎるので、危険です(笑)。 特に囲炉裏キットなんて欲しすぎます。アウベルクラフトHP惚れ惚れする…
>>続きを読む

食欲の秋、秋刀魚の季節。NHKでもやっぱり秋刀魚。流通発達の恩恵、秋刀魚の刺身!王道の塩焼き! 大根おろし&青柚子のフォーメーション。いただいたサマツの炊き込み御飯。 余った柚子を焼酎ロックに絞ったり…と、あぁ幸せだなぁ。…
>>続きを読む

6月に投稿した=目黒の畑から=シリーズ、 この投稿へのアクセスはかなり上がっております。 移住を考える人や食いしん坊の方々って、やはりステキな畑が好きなのね!この目黒の畑は野菜だけではありませんよ。 美しい花がいつも咲いています。・見ぃつけた! 野菜界の蜷川実花…
>>続きを読む

滑床の蜂養箱から採れた ハチミツです!濃厚にしてクリアな味わい。普段は「ウワァッ、蜂だ!」とか言ってしまいますが…蜂さん、申し訳ない。 感謝していただきます。そのまま舐めても良いのですが…やっぱコーヒーですな。 はちみつコーヒー。素晴らしい休憩時間になりま…
>>続きを読む