コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

August 2015

新米まつり&第2回ファーマーズ・マーケットでの昼食!Texasの炒り肉カレー×新米Special feaut. まんま・みあ 四万十鶏deとり天 & BBQ侍 ワイルド野菜BBQ長いタイトルですが超贅沢な松野&西土佐グルメコンボ!K.O.確実! あなたの胃袋にジャスト・ミート!!!考案者は菓子…
>>続きを読む

昨日、中学生の頃から夢みた「自分の好きなコーヒーをご紹介する店」を 松野町の第2回ファーマーズ・マーケットにて開くコトができました。 素直に楽しい、そして周りの皆様に支えられているコトを痛感する一日でした。 天気予報や前夜の雨で「アイスコーヒーには不利やな…
>>続きを読む

美味しいモノ3つ覚えましたので ご紹介します。いもたき写真は下手なので大変申し訳ないのですが…あぁ美味しい。 愛媛郷土料理万歳!芋炊き -前編-芋炊き -後編-モクズガニ(ツガニ)無言でシャブリ尽くす!!初めて食べました。 甲殻類アレルギーもいよいよ本格的に克服し…
>>続きを読む

明日は、ひろせコーヒー開店です。アイスコーヒー専門店です。 天気予報は曇りです。アイスコーヒーには不利やなぁ(-_-; )滑床渓谷の水でも氷を仕込んでおります。全部を凍らせず、真中が凍っていないタイミングで止めるのがコツです。水は外側から凍り、空気や不純物が最後…
>>続きを読む

愛媛経済界の中心人物達が集う会に、松野町のPRに行って参りました。 何と その会場で、サイクリング・パラダイスの際に作った「シカ燻製を載せたクラッカー」を再度作るコトに! 松野町の おもてなし 会場は松山全日空ホテル! ホテルのバックヤード…楽しみ♪ ちなみに撮…
>>続きを読む

イベント続きの8月も終わりを迎えようとしている今週、久しぶりに娘と散歩をした。 一緒に遊んでいると、自然と彼女の目線に合わせるので、いつもと違う世界が広がる。 新しい気付きも多い。 やはり仕事というの…
>>続きを読む

現代においては、子供〜30代位の成人まで、魚より肉派! …が多数だと思っております。「きちみんか森の国2015 都会と田舎を結ぶ食育ネット夏体験山コース」に参加していて一番印象的だったコトは「魚すごい!」というコトだった。都会っ子の田舎体験 -前編-見よ! この喰…
>>続きを読む

漬物は切り方で味わいが変わります。 聴けば、最初に味見して切り方を変えるそうです。 流石です。  茄子の浅漬けも、厚めに切ったプレーン&薄めに切って辛子と和えて胡麻を合わせたモノの2種類に化けます。 その日はトコトン呑み…
>>続きを読む

松野町でも いわゆる"グリーンツーリズム体験"を申込むコトができます。稲刈りや野菜の収穫など充実した内容なのですが…今回はその中の一つ「きちみんか森の国2015 都会と田舎を結ぶ食育ネット夏体験山コース」にお手伝いという建前で参加させていただきました。参加してく…
>>続きを読む

強い雨風に見舞われた松野町と滑床渓谷でしたが、いつも通りの美しい朝の景色滑床渓谷とを結ぶ道路も、倒木や落石で封鎖されているコトもなく、滑りやすいので油断はできないのですが、注意をしていれば安全にたどり着くコトができました。今朝の渓谷。水量が増し、流れが早…
>>続きを読む