コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

July 2015

明日からは「滑床ファミリーアドベンチャー」ダッチオーブン17個、メンテ完了! いっぱい遊んで、美味しいもの作って、楽しんでください!あぁ汗がひどい、今夜のビールが楽しみだ。 …
>>続きを読む

接客をしていて お客様のご期待に対応ができなかったコトほど悔しいコトはない。滑床渓谷に着任して間もないGW直前、神戸からお越しいただいていた女性の方からのご質問に全く答えられず「頑張りなさい」と声をかけられた。質問は、滑床アウトドアセンターの目の前にある万年…
>>続きを読む

滑床トレッキング修行中に少し休憩 水の音、ひんやりした風が吹き抜ける心地よさ。 滑床渓谷は、比較的涼しいのでエアコンや扇風機が必要ありません。 トレッキングから戻った瞬間は汗が噴き出ますが、扇子と冷たいお茶で十分です。 サルも日陰で一休み…
>>続きを読む

バタバタバタバタバタバタ…松野町の上空を舞うヘリ整列する消防団員(オトコ)たちバンッ!バンッ!ババンッ!ジャ ジャーン!!!うぉぉおおお!!??  松野町にSAM-1がやって来た!なんじゃぁ? スゲェ! 松野町! この日は「安全で安心な まちづくりフェア」が開催! まぁ簡…
>>続きを読む

四国の地域おこし協力隊が集結した1泊2日の研修出張 in 高知刺激が多くて楽しかったなぁ…てコトで、研修後ののランチでも松野町の男たちは全力である。研修前のランチ記事: ステーキはテクニック!せっかく高知に来たからには The ひろめ市場!たっすいがは、いかん! ディ…
>>続きを読む

ガイヤ・カーニバルに続き、宇和島市のお祭「牛鬼パレード」に参加してきました! ガイヤッ ガイヤッ ガイヤ×∞ガイヤカーニバル 牛鬼自体は西日本を中心に各地に言い伝えがあるのですが、愛媛県南予地方に伝わる牛鬼・パレードに使う牛鬼とは… 宇和島市観光ガイドWEB SIT…
>>続きを読む

一般的に焼肉の肉は薄い。 なので『焼きの技術』が必要だが、その技術よりも『肉自体の切り方』『肉自体の味/ポテンシャル』が占める 最終的な味への影響がデカイ。 しかし肉が大きくなると、『焼きの技術』『肉自体の切り方/下処理』が確かであれば『肉自体の味/ポ…
>>続きを読む

滑床渓谷は鬼ヶ城山系にあります。 鬼ヶ城山という山があるのですが、なぜ鬼か?隣町の鬼北町は「鬼ヶ城の北側にある鬼北地区の町」というのが命名の由来であると聞いています。 鬼北町誕生以前より松野を含めて「鬼北地区」という呼び名が存在していて、鬼ヶ城はかなり影…
>>続きを読む

ときどき無性に食べたくなる「さんまの缶詰」しかし 食べる機会は少ないものだ。 食事中に缶詰を開けるのも失礼な話だし、食前食後にふさわしい食べ物でもない。 おやつにするには子供の目もあるし…で最適なのが昼食。 職場には弁当持参なので、さんま缶を堪能できる丼仕…
>>続きを読む

久々 予定を入れなかった休日。朝から買物へ出掛け。 降ったり止んだりで天気もパッとせず、でも蒸し暑く。夕飯は何かサッパリとこう…というコトで>素麺・焼き茄子・春雨サラダ>やけにベジタリアンなので…豚肉>やっぱりお米も欲しいよね…おにぎり(カボチャ&しらす)自…
>>続きを読む