コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

June 2015

ピーチレモネードたくさん桃をいただいたので、贅沢に使用! とのコト。仕事終わりにビールを飲もうとしていたら、もっと美味いのが出てきました。ごちそうさま。 松野町は桃源郷なんです。 …
>>続きを読む

この夏はダッチオーブンを使ってみよう…という企画のために、3つのコールマンをメンテナンス。 一流ブランド。 しかも借り物。 感謝を忘れず丁寧に扱わなければなりません。 何かを始める時は お金が必要な時が多い。 でも松野町では誰かに相談してみる、するとポンッ…
>>続きを読む

引き続き松野町グリーンツーリズムのピッツァ研究会鰻を炙ったら…松野町の夏と言えば、鰻と桃旬・真っ只中でのイベントなので、フレッシュな桃も味わっていただきたい!と試作をします。生地にカスタードクリームを塗って、肉厚にカットした桃をのせてオーブンへ。いい感じ…
>>続きを読む

鰻の仕込みは終わった。炙り失敗 のち 成功こっからが本番じゃい! 7月のとあるイベントで松野町グリーンツーリズムのPRを兼ねてPizzaを提供するのだが、その試作会の仕込みだったんです。石窯(「カッコ良い」は大事参照)もあるのですが、今回は移動式薪窯デンマーク王室御…
>>続きを読む

松野町は天然鰻の町です。鰻好き? 松野の鰻を食べてから言ってくれ!蕎麦と山葵と天然鰻七輪です。 何だかんだ言っても、元焼鳥屋(2店舗)の店長。 炭焼きの経験は多少ありんす。しかし、失敗 (T-T )天然鰻もったいない…。 遠火の強火で集中していたが、実を載せる前の網…
>>続きを読む

先日、ロゴマークやキャッチコピーについての打合せに参加していた時のコト。僕: でも、愛媛県にはネコのキャラクター多いですよねぇA:  そうか、「にゃんよ」はネコかぁB: 「みきゃん」はイヌだしねぇ…僕: …(同意するフリをしながら困惑で無言)にゃんよみきゃん …
>>続きを読む

熊本帰省路のメイン国道57号線。見落としがなければ、途中の道の駅は全て巡りました。引出しが増えました。大分県豊後大野市の"道の駅 あさじ"愛媛ー大分間の旅路には、紫陽花で彩られたポイントが多かったので、ついつい「あじさい」と誤認していたが、あさじ、ASAJI、朝地…
>>続きを読む

明日 6月27日は、広島で開催されるインターハイへの切符を賭けて湘北高校と陵南高校が対戦した日である。僕は小・中・高とバスケ部に所属していた…何てエピソードは止めておこう。 全男子が「北斗の拳」で愛を学んだように、「SLAM DUNK」から友情や努力の大切さを学んだ人…
>>続きを読む

憧れの 田舎暮らし。多くの方は "家庭菜園で収穫する自分の姿" も想像しているのではないでしょうか? 僕もそうです。職業としての農業…というのは、かなりカッコイイです。僕の周りの農家の方々は、全員ステキです。もちろん「収入源」としての要素もあるのですが「生きる…
>>続きを読む

滑床渓谷で遭遇したオオスズメバチの死骸。 動かないとは言え、顔はひきつる。 それにしてもデカイ! こんなのが飛んで来るなんて、もはや鉄砲玉?ライフル? 被害に遭って亡くなる方もいますので洒落になり…
>>続きを読む