コーヒーと オールドレンズと まつの暮らし

愛媛県で一番小さな自治体・松野町の地域おこし協力隊(2015.4.~2018.3.)のブログです。協力隊と並行して、コーヒー豆屋さんをやっていました。オールドレンズと呼ばれるフィルム時代のカメラレンズで切り取った、日々の暮らしの記録です。

May 2015

出張前夜、Facebookにて『道後の美味い店を教えてください』と投稿したところ、出発前までに多くの有力情報が集まりました。 Facebookスゴーイ! みなさま、ありがとうございます。 時間の関係で行くことが叶わなかった気になるお店たち… チャンスはまだある。 …
>>続きを読む

地域おこし協力隊の研修の後、意見交換と題し飲み会がありました。 素晴らしい出会いが多く 実りある一日でした。 更に続く松山の夜… 二次会 ステキな愛媛の協力隊の中心に座る爽やかな男…田中ユウキ君。 NPO法人農音の代表を務める彼は …
>>続きを読む

僕の暮らす松野町には「森の国バス」が走っています。各路線 多くても1日5便なので、時間を逃すと結構ダメージが大きいのですが、どこまで行っても¥100均一! 大人も小人も¥100均一!! 非常にフェアなコミュニティバスです。え? 高齢者やお子様は半額とかじゃないの? …
>>続きを読む

出張準備をしながら気がついたコト。万年筆のインク補充、大阪時代は5日に1回、今回は松野町に来て初めて、2ヶ月ぶり。最近、空想時間が減っとるなぁ…企画を練ったり、アイデアを書き出したり…これを空想時間と呼んでいる。頭の中は仕事のコトを考えているのだが、端か…
>>続きを読む

夕飯食べて カブで太鼓の練習場に向かっていたら この景色!本当に美しい。 実際は 苗育む田んぼが もっと緑色で、山は深い緑、その2つの緑は夕暮れと逆光で 薄く青(グレー)みがかっていて、濃い橙色が山際を鮮明にし、空に向かって青みがかった灰色までのグラデーション……
>>続きを読む

朝6時半、ご近所さんが楽しげな笑顔…どわぁ、これは嬉しいよね。 天然うなぎ!松野町ではジゴクという仕掛けを使ってウナギ漁をします。うらやましげに眺めていたら…「こんど 持っていくから食べなよ!」とのコト。何かスミマセン(ニヤッ)…
>>続きを読む

東京・大阪時代の住まいに比べて 虫に遭遇する機会は増えました。ハッキリ言って、比べ物にならん。しかし、美しい虫に出会うコトもあります。 よってチャラかなぁ。ミヤマカワトンボアサギマダラ蜂とか、蚊とか、蛾とか、名前不明な虫とか。夜 ガラス窓に集う姿は、初めて…
>>続きを読む

昨日の 僕の半日です。 よく 「何をやっているの?」というご質問をいただくので、業務の一部をご紹介してみたいと思います。 そして、松野町は地域おこし協力隊を募集しております。 未来の仲間の参考になれば幸いです。 森の国観光宣伝隊ブログ、こちらは 本ブログ「の…
>>続きを読む

  ご近所さんに いただいた野菜で作ったパスタ。 豆、春っぽい。 大量に使えるってのは嬉しいです。 ニンニクもいただきもの。 ディルは家庭菜園から。 Instagramの写真に課題は残るものの、採れたて野菜で作るパスタは とても贅沢な気が…
>>続きを読む