昨年もご紹介した松野町にあるメジャーなバラ園「ガーデンすみれの丘」とは別の知る人ぞ知るバラ園

先日、宇和島市九島の豊恵園に行った時の記事
この季節は バラ園めぐりが楽しいのです。
が好評でしたので、再びバラ園に行ってきました。

IMGP9190


カメラを向けて楽しんでいたのですが、僕の弱点は
IMGP9143
赤いバラが超下手なんです。


PENTAXだから?節(PENTAXは赤が強調されやすい的な)もありますが、今回のバラ園で撮った 昨年の写真でも
894a6234

1482d834
赤味が強くて、まるで加工した写真のような感じです。 人間の目で見た印象とはまるで違うビビッドなピンク。

38dafd7e
これはオートで撮影していたのでしょうが、黄色味が強い印象ですので、ホワイトバランスの微調整ができていない頃の写真ですね。 撮影後に加工をするコトも可能なのでしょうが、黄色を弱くすると、青みが強くなり、赤がさらに強調される感じになるので、僕の加工技術&ソフトでは無理ですね
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
つまりは、撮影時に、どれだけキッチリ・イメージ通り・見た印象に近く記録するか が重要になってきます。

6bb66aeb

76142f92

この2つも、ホワイトバランスが適正で無く× PENTAXの赤味 が重なってしまいオレンジ部分だけ異常に濃い、バランスの悪い印象です。


昨年の写真は、完全にテクニック不足。 今回は、一年間学んだことを活かしながら苦手克服を願って臨みました。


何も考えずに撮ると
IMGP9295
相変わらずの赤潰れ


IMGP9292
絞り&シャッタースピードを調整してもコレ。


IMGP9291
これは絞り過ぎ。 花びらの鮮やかさが感じられません。


IMGP9293
うーん、やっぱりダメ。

でも、
38dafd7e
去年よりは良いかな・・・



というわけで、簡単に技術が向上するわけもなく
(/TДT)/

明日は、比較的キレイに撮れたバラ園の様子をご紹介いたします。


こんなキレイな屋外での赤いバラ
スクリーンショット 2018-05-17 15.20.32
どうやったら撮れるんだろう・・・・
とか考えるのも楽しいものです。





23
ひろせコーヒー
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ