IMG_4450

日曜日は、レストランでのマナー講座の講師をさせていただきました。


経験豊富な淑女の皆さまでしたので、基本的なマナー講座ではなく、時代とともに変わるマナーや Q&A 方式で進めさせていただきました。


僕が子供のころに学んだマナー

現代のモノとは異なるコトが けっこうあります。


そして、

僕が子供だったころ には考えもつかなかった内容もあります。



例えば、

30年前は携帯電話なんて無かったです。

普及され始めてからも「携帯電話はマナーモードでカバンの中」的なコトがマナーとされていました。


しかし、

最近はスマホで写真を撮る人が増え、

SNSへの投稿はレストランとしても宣伝になるので 「どんどん撮ってください♪」的なお店も増えています。 食事中に大事な電話が入るかも知れない...という場合もあるでしょう。



そこで、

スマホをどこに置いておくのがスマートか?

というようなコトをお話しさせていただいたりします。



他には、

ライスをフォークの背に乗せて食べる!はホント?

嫌いな食材の残し方って?


とかですね。




講師は毎回緊張しますが、僕自身も準備段階でいろいろなコトを学べます。 そして、お客様との会話から たくさんのヒントをいただけるので、回を重ねるたびに内容が磨かれていってます。

雨の中、お越しいただいた皆様、会場のスタッフの皆様、ありがとうございました。



人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ