先日、ロゴマークやキャッチコピーについての打合せに参加していた時のコト。

僕: でも、愛媛県にはネコのキャラクター多いですよねぇ
A:  そうか、「にゃんよ」はネコかぁ
B: 「みきゃん」はイヌだしねぇ…
僕: …(同意するフリをしながら困惑で無言)

にゃんよ
______


みきゃん 
ouenmikyan


 僕は「みきゃん」もネコだと思っていました。
「みかん」の「か」を「CATの"きゃ"」に変えて「みきゃん」だと…
だって尻尾はネコ型ロボット・ドラミちゃんと似てますし…

以下、Wikipedia様より>>>

愛媛県の公式なイメージアップキャラクターであり、モチーフは、みかんと犬である。なお、みかんは愛媛県の特産品であり、犬は愛媛県の方言「~やけん(犬)」や愛媛県の形は走った犬に似ている。耳はみかんの葉、しっぽは、みかんの花である。

「みきゃん」という名前は、デザインが決定されたのちに一般公募によって決定された。みかんと、子犬の鳴き声の「キャン」や前向きな姿勢を表す英語の「can」の意味を含んでいる。

>>>>>

と読んでしまえばイヌにしか見えない。
深い意味があったのね…

みきゃん&にゃんよ、彼らを目にしない日はありません。もっと勉強しよう。