7:00 @やまこうどん

「やまこうどん」は同じ四国でも讃岐系とは異なり やわらかな食感である。 バスで仮眠をとった程度の体調には、すこぶる優しいし、胃への負担も少ない。 そして何より美味である。 メニューは「うどん」1つのみだが、これは真摯な姿勢の表れである。 誠実な一品には 宇和島名物「じゃこ天」がトッピングされていて、地元名産品を楽しめる点も素晴らしい。 番外編で再度ご紹介したいと思う。


 9:15 @ JR宇和島駅

予土線
は愛媛と高知を結ぶ路線、そしてユニークな路線として地元民のみならず愛されている。 リンクのホームページからしてユニークでしょ!?
(今回は海洋堂ホビートレインという車両だった。 フィギュア愛好家にはたまらないはず)
松野町は県境の町で、3つの駅を有している。 松丸駅 > 吉野生(ヨシノブ)駅 > 真土駅、その先は高知県だ。 吉野生駅…漢字は違えど、名前が同じ駅というのは感じが良い。 今日は転入等の手続きがある都合で、ゴールは町役場に近い松丸駅であるが、一つ先のヨシノブ駅やJR予土線については今後ご紹介することがあると思います。


10:26 @ JR松丸駅

3度目の松野町。 僕は新天地に降り立った。
松丸駅は、ホーム直結の無料足湯が楽しめ、駅舎の2階は温泉浴場が設けられている。 泉質等の知識は持ち合わせていないが、景色を眺めながらの温泉は文句なしに心地よい。



大都会の大阪 梅田から、乗り換え1回(バス > JR)という好アクセスで到着する愛媛県北宇和郡松野町。  東京からだと池袋から夜行バスがあります。 寝ている間に宇和島に着き、うどん屋で朝を楽しみ、昼前には松野町で温泉ですよ。

明日は住居探しについて投稿しようと思っております。